【MTG】黒単吸血鬼【エクステンデッド】
2011年11月7日 TCG全般土地 24
沼 14
ボジューカの沼 2
新緑の地下墓地 4
湿地の干潟 4
生物 22
吸血鬼の裂断者 4
吸血鬼の呪詛術士 4
マラキールの門番 4
吸血鬼の夜鷲 4
吸血鬼の夜侯 4
恐血鬼 2
呪文 14
困窮 4
血の署名 4
四肢切断 4
戦争と平和の剣 2
土地
ボジューカの沼:チェンさん対策。太陽拳対策。地味に強い←このフレーズなカードが好きです。
生物
吸血鬼の裂断者:1マナの吸血鬼は何種類か居るけれど殴り合いに強い裂断者をピックアップ。ゴブリンの先達と張れるのが評価対象。
吸血鬼の呪詛術士:ギデオンジュラ&エルズペス&カーン用。普通に殴り合いにも強い。
マラキールの門番:除去。主にミラクル狙い。
吸血鬼の夜鷲:当初は飛行持ちのブロッカーであった。今では飛行持ちの優秀なアタッカーです。
吸血鬼の夜侯:トップが黒のカードだと吸血鬼に+2/+1&飛行の修正を加えるロード。不確定ではあるがフェッチのシャッフル&圧縮でカバー。
恐血鬼:相棒の臓物の予見者が居ないのとブロックできないので2枚に抑えてみたけど攻撃に関してはいい動きを見せる。
呪文
困窮:黒黒、対象のプレイヤーの土地以外をディスカード。強い。強迫から変えてみたのだけれど前半に打っても後半に打っても強い。
血の署名:黒黒、対象のプレイヤーは2ドロー。2ライフロス。対戦相手が残り2点という場面は中々来ないので大概自分に打ちます。
四肢切断:序盤の相手を牽制。コブラとか教主とか騎士様落とします。まぁーミラクルとトラフトに効かないんですけど。
戦争と平和の剣:稲妻と流刑の道対策。エクステンデッドはこの2枚が飛び交う環境でした。強い。黒緑剣はクロックパーミじゃないから要らないんじゃない?っていう結論。黒緑剣も試してみたけど不利な状況を打開出来るカードが入ってないから赤白剣に変えました。手札ダメージが大きいです。後半のゲームで回復が地味に効いてくる。
総評
今のところ身内のエクテンではこれを回してます。
バランスがいいらしくこのデッキが「基準」扱いされ始めました。
このデッキに3タテすれば「さむいデッキ」できなかったら「ぬるいデッキ」だそうです。
コントロール、ビート相手にまぁー五分五分、夜行のトップめくりが「基準」たる所以でしょうか。
土地がめくれる辺りがいいバランスらしいです。
沼 14
ボジューカの沼 2
新緑の地下墓地 4
湿地の干潟 4
生物 22
吸血鬼の裂断者 4
吸血鬼の呪詛術士 4
マラキールの門番 4
吸血鬼の夜鷲 4
吸血鬼の夜侯 4
恐血鬼 2
呪文 14
困窮 4
血の署名 4
四肢切断 4
戦争と平和の剣 2
土地
ボジューカの沼:チェンさん対策。太陽拳対策。地味に強い←このフレーズなカードが好きです。
生物
吸血鬼の裂断者:1マナの吸血鬼は何種類か居るけれど殴り合いに強い裂断者をピックアップ。ゴブリンの先達と張れるのが評価対象。
吸血鬼の呪詛術士:ギデオンジュラ&エルズペス&カーン用。普通に殴り合いにも強い。
マラキールの門番:除去。主にミラクル狙い。
吸血鬼の夜鷲:当初は飛行持ちのブロッカーであった。今では飛行持ちの優秀なアタッカーです。
吸血鬼の夜侯:トップが黒のカードだと吸血鬼に+2/+1&飛行の修正を加えるロード。不確定ではあるがフェッチのシャッフル&圧縮でカバー。
恐血鬼:相棒の臓物の予見者が居ないのとブロックできないので2枚に抑えてみたけど攻撃に関してはいい動きを見せる。
呪文
困窮:黒黒、対象のプレイヤーの土地以外をディスカード。強い。強迫から変えてみたのだけれど前半に打っても後半に打っても強い。
血の署名:黒黒、対象のプレイヤーは2ドロー。2ライフロス。対戦相手が残り2点という場面は中々来ないので大概自分に打ちます。
四肢切断:序盤の相手を牽制。コブラとか教主とか騎士様落とします。まぁーミラクルとトラフトに効かないんですけど。
戦争と平和の剣:稲妻と流刑の道対策。エクステンデッドはこの2枚が飛び交う環境でした。強い。黒緑剣はクロックパーミじゃないから要らないんじゃない?っていう結論。黒緑剣も試してみたけど不利な状況を打開出来るカードが入ってないから赤白剣に変えました。手札ダメージが大きいです。後半のゲームで回復が地味に効いてくる。
総評
今のところ身内のエクテンではこれを回してます。
バランスがいいらしくこのデッキが「基準」扱いされ始めました。
このデッキに3タテすれば「さむいデッキ」できなかったら「ぬるいデッキ」だそうです。
コントロール、ビート相手にまぁー五分五分、夜行のトップめくりが「基準」たる所以でしょうか。
土地がめくれる辺りがいいバランスらしいです。
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